Kumaのこつこつ副業&こつこつFXブログ

40代から副業&FXで稼ぐ!現状は過去からの延長。未来のために今を動く。

トレード手法の作り方【ボリンジャーバンド編】3ステップで手法を作る!【FX初心者】

f:id:wojikuma:20210118053639p:plain

「FXを始めてみたけど、手法ってどうやって作るの?」
「FXで稼ぐための手法が決まらない・・・」

 

FX初心者がぶつかる壁のひとつ「手法探し」。
インジケーターを組み合わせて、オリジナル手法を作ったけど、「複雑になりすぎて使えない」なんてことも、FX初心者あるあるです。
私もこの道を通ってきたし、本当に何年も手法探しをしてきました。

 

手法はシンプルなほうがいいです。
そしてシンプルな手法は、自分で作れます!

 

今回は、手法の作り方をボリンジャーバンドを例にしてご紹介します。
しかも簡単(?)3ステップ。
テーマはボリンジャーバンドを使った、レンジ中の逆張り手法」についてやっていきましょう。
知っている知識の組み合わせで作るので、初心者の方にもオススメです。 

 

 <目次>

 


ステップ1:FXの手法作りはトレンドとレンジの判断が命

 

チャートを見たらすぐトレード!なんてことは、絶対にありえません。
どちら方向にトレードするのか。

  • 買い目線
  • 売り目線
  • 様子見
  • わからない

この判断が出来ずにトレードするのは危険ですし、買いなのか売りなのかを決めるからこそ、どんな手法を作っていくのかを決められます。
今すべきことが判断できないのに、どこでトレードをするかを決めることは出来ませんから。

 

FXのトレンド判断は日足で決めよう

目線や現在の流れは長期足で判断していきます。
そして、この目線の判断は、日足でするようにしてください。
つまり「長期足=日足」と決める、ということです。

まずは日足を見て、トレンド中なのかレンジ中なのかを判断するようにしてください。


トレンドかレンジかはダウ理論を参考に

FXを少し勉強すれば、ダウ理論は知っていると思います。
トレンドかレンジかは、このダウ理論で判断します。

  • 上昇トレンド:高値と安値を切り上げている状態
  • 下降トレンド:安値と高値を切り下げている状態

レンジは、それ以外の状態です。

今回作る手法は「レンジ中の逆張り手法」
日足がレンジ中かどうかを判断してください。
もしもトレンドが出ていたら、逆らわないようにしましょう。

 

f:id:wojikuma:20210117194722p:plain

 

チャートの緑色のところは安値を更新しているので下降トレンド、つまりトレンド中です。
逆にいうと、ピンクや青のゾーンは、高値安値を更新していないゾーンといえますよね。
ここに価格が収まっているときは、レンジ中と判断できます。

今は「トレンドかレンジか」を基準に、目線を決めるということを理解してください。

 

ダウ理論はかなり基礎的な知識なので、もしも知らなかった場合は少し勉強してください。
申し訳ないです。

 


ステップ2:手法作りとは優位性があるところ探し

 

次に、具体的にトレードする場所を考えていきます。
レンジとトレンドの判断はダウ理論を使いましたが、ここでもよく聞く根拠を使っていきます。
優位性が高いであろう根拠も、知っている知識で探せます。

 

手法の根拠を集める

二つの根拠で、日足逆張りするところを決めました。

  1. レンジとトレンドは「7:3」
  2. ボリンジャーバンド±2シグマに、価格の約95%がおさまる

これよく聞きますよね。
チャートを開いて、パッと見た感じでもけっこう根拠として採用できます。
実際にチャートを確認してみてください。どうですか?

 

f:id:wojikuma:20210117194722p:plain

 

というわけで、この二つを根拠に逆張りするところを決めました。
ピンクが売り目線、青が買い目線。
逆張り手法としてトレードを考える場所です。

 

続いては、実際にエントリーするタイミングを決めていきましょう。

 

ちなみにですが、根拠が崩れたらさっさと損切りです(トレンド発生ということです)。

 

 

ステップ3:FXで勝つ手法に大切なエントリータイミングのとり方

目線があっていても、タイミングが上手くいかないと損切りに遭ったりします。
手法作りの大切なポイントとして、タイミングというのは外せません。


タイミングをとるには下位足を見る

日足のローソク足は、1日で1本形成されます。
1時間足なら1時間で1本です。

24時間の中で反発の動きがあったとしても、日足のままだと1本のローソク足
動きはわかりません。

 

虫眼鏡を見る感覚です。
一箇所をより大きく見やすくするために、時間足を落としていきます。

 

では日足の下位足として、1時間足を見ていきましょう。

 

有名なサインを使おう

ここでも反転のサインとして有名な根拠を採用します。

この二つは、反転のサインとして必ず出てきます。
日足で決めたトレードを考えるゾーンに来て、1時間足が一度反転すれば、2度目にその価格へ来たときは迷わずエントリーするということです。

 

f:id:wojikuma:20210117203856p:plain

このチャートは、さっきの日足をそのまま1時間足にしたものです。
二つ目の矢印のところが、トレードをするべきところです。

  • 日足で買いを考えるところ
  • 1時間足で2点目(=ダブルボトム)

ということです。

 

ここまでくれば、実際のチャートを見ても難しくないと思います。
本当に難しいのは、このタイミングまでトレードをせずに待てるかどうかですが・・・。

 

まとめ

実は、今回作った手法は、実際に私が使っている手法の一つです。
普段、ツイッターでも書いたりしています。
その手法が出来上がるまでを書いてみました。

簡単な、そして有名な根拠を組み合わせて作った、FXの取引手法です。
実際に使えるかどうかは、検証と練習をしっかりするようにしてください。

 

何か質問や迷ったことがあれば、お気軽にツイッターまで。
ちなみにツイッターでトレードシナリオを書いたりしていますので、フォローしていただけるとうれしいです。

 

 

twitter.com